2014'10.27 (Mon)

昔に戻って

無事学科試験も終わり、まだ論文提出が残っているのですが、今日はゆっくり過ごす事に決めました。

大人になってからも、幼い時にしていた事をたまにしたくなる時ってありませんか?年に何回か塗り絵をしたくなる私は、「大人のための塗り絵」というものを購入し、少しずつやりたくなった時に塗っていっています。



けっこう本格的で中々時間がかかります(^o^;)



いまだ完成せず(笑)
集中してしばらくやってみると、妙なすっきり感があります。ストレス発散になってたりするんですよね。

カラー&アートセラピーはこれに似たすっきり感があります。色々なやり方がありますが、私がまず最初にやっていただくのは、色鉛筆でもクレヨンでも何でも構わないので、緑色を使ってもらって、画用紙一枚にひたすらなぶり書きをしてもらいます。緑はリラックス効果のある色なのでこれだけやるだけでもすっきりするのです。そしてアートセラピーとしてテーマを決めて色々な絵を書いていただきます。そして書いていただいた絵には、潜在意識からのメッセージが現れてきます。それを読み説いていくといった流れになります。お絵かき気分で楽しく書いてみたら、気づきがたくさんあってびっくり(((((゜゜;)というのがカラー&アートセラピーのおもしろみでもあります。木を書いてもらうバウムテストや、家、木、人を書いてもらったり、風景を書いてもらうものなどいくつかは、実際のカウンセリングを行う前の心理テストとして使われています。

楽しく書いて、新たな自分を見つめるセラピーといった感じでしょうか(*^^*)
お一人ででも、お友達とでも可能ですので、絵を書いてみたくなったら是非いらしてください☆




テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:25  |  カラー&アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://healingdolphin88.blog.fc2.com/tb.php/68-74a38001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |