2015'09.30 (Wed)

嬉しい報告

先日、もう1年半ぐらい会っていなかった友人からメッセージがぽんって来ました。

それはそれは、嬉しい結婚報告でした♪

おめでとう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだお互い独身だった頃、私よりも強く結婚願望があった彼女。積極的にお見合いをしたり、色々なイベントに参加したり、有言実行のタイプでした。

いい感じの方ができるものの、何だかいつもうまくいかない。こちらがいいなぁ、結婚したいなぁと思っていても、相手が結婚までは考えてなかったり、そんなに好きでもない人から熱烈アプローチを受けたり・・・

「なんか空回りの人生、疲れてきた。結婚できるんやろか。。。」

と悩んでいたのが去年の2月ぐらい。

その時に、カラーセラピーとEFTのセッションを彼女としました。
まず、カラーセラピーで彼女が選んだボトルの色から見えてくることを伝え、状況、悩みなどを話してもらうことで、彼女自身が気づきを得ます。これ、本当に自分で気づかれるんですよね。そして、これからどうしたいか、そうする為にブレーキとなっている思い込みの癖や、解消されていない感情などをEFTのセッションで外していきました。

彼女の中に深~く、深~く入っていた言葉

「私は愛される資格がない。私らしくいたら誰もこちらを見てくれない」

こんな言葉を潜在意識の壁にずっと書き込んでいたのです。それはもう幼い時から。。。

いつからそれを抱えていたのか、どうしてそう感じるようになったのかをひとつひとつ紐解いていきました。

数回のセッションを終えた後、彼女は自分でもEFTのタッピングをきちんと続けていたようです。彼女はきちんと自分の思考・感情に向き合い、行動も変化していきました。

そして久しぶりに来た嬉しいメール☆

来年に彼女のシアワセなウエディングドレス姿を見に行きます。

ここに至るまで、本当に彼女の色々な悩み、出来事、変化を一緒に見てきたので、まるで花嫁の母のような気持ちに勝手になっています。しばらく連絡がなかったけど、不思議と心配はなくて、私は彼女はいつか結婚すると思っていたので、こちらから敢えて連絡することもなく一年半ほど過ぎておりました。

そして先日の報告☆

幸せな報告は何度聞いても嬉しいものです。

本当に本当におめでとう!!!!!

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

15:36  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.24 (Thu)

固定観念をくつがえされる♪

シルバーウィークも終わりましたね。私はこのシルバーウィークは長崎県へと行っておりました。コンテンツの多い長崎♪今まであまり興味なかったのですが、今回行ってみて、こりゃまた来ないといけないわ~と考え直した次第です。今回壱岐にも足を運びました☆島好きな私。また好きな島が増えました!壱岐もきっとまた行きます♪

そんなシルバーウィークの旅の中に組み込まれたいた場所!それは知る人ぞ知る四次元パーラーあんでるせん!!!


ここ、お店の名前のとおり、四次元体験できちゃうお店なんです(笑)昭和の臭いぷんぷんの喫茶店で、もちろんお食事もできます。しか~し、ここに来る人はどちらかというとお食事ではなく、ここのマスターが行うマジック―ショーの為に全国から集まります。著名人、芸能人などもたくさん訪れています。

予約は二か月前から。もう11月まで一杯とのこと。今回もう20回も訪れている友人が予約を入れてくれて、主人と共に参加してきました。いやぁ~、ほんとみた感じは昭和!そしてなんだか怪しい(笑)

それでもですね、開店の11時前になると、予約をしていたお客さんが全国から集まってくるわけです。今回も北海道、東京、千葉、大阪、奈良、兵庫、岡山、福岡、熊本などなどから合計31名のお客さんが集まってました。

開店と同時に店内に案内され、まずはお食事タイム!今回は11時に入場してマジックショーが始まったのが14時半。それまでは食事をしながら談笑しています。店内は折り紙や変わった置物がたくさん☆時計も数字が反対で秒針が普通の時計と逆に回るので、慣れるまで頭が混乱します(笑)お食事もね、カレーとかハンバーグとかスパゲッティとか普通のメニューあるのですが、なんせ不思議。ご飯がいつまでも熱い、カレーは食べた後から身体が熱くなる、ハンバーグもいつまでも温かい。またコーヒ―はコーヒーと砂糖とミルクの味が分かれていて、順番にやってきます。ってこれだけでも???な世界なんですが。。。これは実際食べていただくのが一番です。主人はカレー、私はビーフライスを頼みましたが、こんなスプーンで食べます(°_°)(*゚Q゚*)


そしてそして待ちにまったマスターのマジックショー!カウンター席以外は立ち見です。立ち見で約2時間半。普通はえ~って声が聞こえてきそうですが、いやあっという間です。目の前で繰り広げられる世界に☆

詳しくは書きませんが、えっと、目の前で起こっていることが理解できずに頭がついていきません。普段どれだけ私達が枠にはまっているか、無意識にしみ込んだ固定観念で生きているかをこれでもか!とくつがえされますΣ(゚□゚(゚□゚*)それはもう、ただのマジックではありません!何回も通っている友人の気持ちが一度いけばわかります!いや、なんじゃこりゃ!!!の世界なんです。うちの主人もただただ唖然。マスター、教えてもいないのに、参加している方の名前、家族の名前などするっと当ててしまいます。何人かの女性は、結婚することを伝えられていました。何でも、お相手の影、エネルギー?が見えるのだとか((((;゚Д゚)))))))

お土産に、名前を入れてもらい、更にマスターのサインを書いてもらった↓を持って帰りました(笑)


マスターと握手をして、更にエネルギーを頭に入れてもらいました☆って書きながら怪しい~と感じるあなた。それはある意味普通の反応です。私も行くまでは多少感じておりました。が、行ってからは変わりました。

いやぁ~、すごい。ただそれだけしか言えません。

ご興味のある方は是非☆ただし予約は二か月前からです。

四次元パーラーあんでるせん

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:20  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.17 (Thu)

テリトリー、距離感

昨日は2年ぶりに友人と会って色々話しました。その中で話題となったのが、SNS疲れのこと。

今の時代、インターネットを通して誰とでもつながることができます。一昔前では考えられなかったこと。もしかしたら一生知り合うことのなかったかもしれない人達と繋がれる時代。ビジネスチャンスも大きく広がっていますよね。

この友人と知り合ったのも実はSNS。そして実際は2年も会っていないのに、SNS上で近況を知っているからそんな気もしません。いつでも繋がれる、どこでも繋がれるというのは、素晴らしいことだと私は思います。

しかし、それ故疲れてしまう、悩んでしまうということもあるのでしょう。

人は自分のテリトリーやスペースがある程度必要といわれています。空いてる電車に乗ると大体の人が端の席に座りますよね。また席はたくさん空いているのに、自分の真横に座られたりしたら、なぜ?と感じたり違和感を感じることも。無意識に自分のテリトリーを守っているのです。というかテリトリーが必要なのです。それは人との距離感も同じ。

SNSの世界は、24時間、どこにいても繋がれます。自分のテリトリーや距離感をある意味感じているようで感じていない。だから相手のテリトリーや距離感も感じることができない。
私はラインをあえてしていないのですが、様々な悩みを友人たちから聞きます(それ故余計にやらないのですが・・・)。既読機能やら、グループ機能やらに関すること。グループの一員となると、そこに暗黙の了解的な集団心理が働きますよね。読んだならすぐ返信すべき、読むだけでなく反応すべき、それに反すると反感かったり、仲間外れにされたり。

10代、20代前半ぐらいまではまだ自己確立が不安定な部分もあるし、集団の中の一員としての自分の立ち位置の重要さもわかるので(私も10代を経験してきているので・笑)、ある程度は必要なことだとも思いますが、その感じが30代、40代になっても様々なグループの中で続いていく・・・。聞いてて本当に大変だなぁと感じます。

本来ならすぐ連絡が必要な状況を除いては、いつ読もうと返事を翌日にしようと構わないと思うのですが、読んだならすぐに返信してよ!とか、反応ないと不安になるとか色々聞きます。

私が学生の頃は、携帯なんてありませんから、電話をするとしたら、相手の家にすることになるわけです。本人が出るとは限らないですから、かける時間帯も考えるし、挨拶も考えるし、適度な緊張感もありました。そういう事から相手との距離感、コミュニケーション術などを学んでいた気がします。

今は、携帯は本人が持っていますから、本人以外が出ることは滅多にないし、時間もある意味気にしなくていいし、家族に気を遣うなんてこともないですよね。待ち合わせで会えなくても、電話一本で何とかなる。便利になった分、何とかなる分、気を遣わなくなる、まわさなくなる。実際に人と人として向き合う時にも、その感覚で臨んでしまう。そんなことがもしかしたら、コミュニケーションが苦手になる要因のひとつとなっているかもしれません。

相手のテリトリーや距離感を大事にするためにも、自分のテリトリーや距離感を改めて見直してみるとよいかもしれません。この便利な時代だからこそ。

と、つらつらとSNSやネット世界のマイナス面ばかりを書いてしまいましたが、素晴らしいこともたくさんありますし、私も恩恵を受けています。反対論者ではありません(笑)うまく利用すれば、本当に素晴らしいツールですよね♪このブログなんかもそうです。見ず知らずの方が読んでくださってますし、書きながら自分で整理できています。

SNSやネットの世界に、振り回されるのではなく、使いこなしていく!
こういう感覚が大切なのかも♪

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

15:38  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.11 (Fri)

改めて色にふれる

現在学び中&準備中の講座は、自分自身をクリアにする、掃除をしていく、浄化をしていくということをメインにお伝えしていきながら、実際にやっていきます。
その中で、色々な手法を使っていくのですが、その中に色彩心理、カラーセラピー、アートセラピーがあります。

久しぶりに色の意味を改めて体感しております♪
気になる色、何気なく手にする色、身に着けている色などに心理状態が表れています。
カラーセラピーで選んだボトルの色、アートセラピーで使っている色を見て、色から様々なことがわかります。

色には、大きくわけてポジティブな意味とネガティブな意味があります。
例えばリラックスのイメージの強い緑。自然や調和、リフレッシュ、癒し、安心など連想されると思います。キーワードにも落ち着き、調和、成長、平和主義、パノラマ的視野などがあります。(他にもたくさんありますが省略)これらはどちらかというといいポジティブなキーワードです。反対にネガティブなキーワードは、簡単にいうと↑にあげたポジティブなキーワードの逆になります。
調和を求めるあまり、非個性的であり、八方美人となってしまい、決断ができない。自分の意見を我慢して、疲れやストレスをため込んで、癒しが必要な状態であったり。などなど。
悩んでいる時、迷っている時などは、ネガティブなキーワードがポイントであったりします。

またネガティブ、ポジティブを総合して、緑を選ぶ人の一般的キャラクターの特徴がわかります。
緑の人は、自分自身を信頼し、よく理解できている人で、人々を支配することなく導いていく人、他の人に成長するスペースを与えることが出来、良い聞き手である。自然を愛し、人との調和を何より大切にし、常に人とのバランスを考え争いごとを好まない。そのために自分の言いたいことを抑え込み我慢することが多く、人の愚痴のはけ口になることも度々ある。周囲の人の愛情を得るために、自分が完璧にならないといけないと思いこんだりすることもある。自分自身の快適さ、リラックスの為のリフレッシュが必要
・・・という感じで

私自身、色によっては中々ネガティブなキーワードをイメージしにくかったんですが、ポジティブなキーワードから入るより、ネガティブなキーワードを理解して、その反対がポジティブなキーワードという感じで理解する方がセラピーには有効だと先生に教わったことなども思い出したりしながら、改めて学んでおります☆

色は本当に奥深いし、おもしろいです☆☆☆


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

23:45  |  カラー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.08 (Tue)

いい刺激をいただきました♪

9月のEFT-Japanイントロ講座、無事終了しました♪
Rカフェさんでの3回目の開催でした。今回受講していただいた方々はほとんどが専門職の方でした。臨床経験豊富なベテランカウンセラーさんや、OT(作業療法士)さん、様々なセラピーを学ばれ活かされている方などなど。
私もいい意味での緊張をいただきながらのあっという間の3時間でありました
EFTは他のセラピーや療法との相性もいいのです。

皆様、ご自身はもちろん、いずれはクライアントさんや利用者さんに対して、EFTを活用していきたいと考えておられる志の高い方ばかりで、私もまたいい刺激を受けさせていただきました♪毎回素敵な出会いと学びがあり、講座を開く毎に、私自身も成長させていただいております!



そして、いつも色々と助けてくださるRカフェ店長、講座の為に毎回居心地のよい空間をつくってくれるスタッフの方の存在があってこそです。たくさんの方の協力があって成り立っている講座です。本当にありがたいことです☆

Rカフェさんでの次の講座開催は、12月を予定しています。

来月は、学園前で開催致します。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

00:46  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'09.01 (Tue)

9月のEFT-Japanイントロダクトリー講座

今月私が担当しますEFT-Japanイントロ講座の予定です。

9月7日(月) 14時~17時、近鉄高田市駅徒歩3分のRカフェさんで開催します。素敵な雰囲気の場所でリラックスしながらEFTを学んでいただけます。定員は6名。EFTの入門講座です。講座終了後は、様々な問題にご自身でEFTを使うことができるようになります。

※EFTとはEmotional Freedom Techniqueの略で、エネルギー療法のひとつです。鍼を使わない鍼療法、感情の為のツボ療法といわれています。その人にとって必要でなくなった感情や思い込みなどを解放していきます。身体にある8箇所のツボを言葉を言いながらタッピングしていきます。簡単ですぐ覚えられ、セルフセラピーにも役立ちます。

9月のイントロ講座
Rカフェ

Rカフェさんは癒しの空間を提供してくださる素敵な場所です。私は毎週月曜に滞在しております。様々なセラピストさんが日替わりでいらっしゃり、様々な癒しの体験が可能な場所です。是非遊びに来てくださいね。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

10:31  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |