2015'08.28 (Fri)

EFTの醍醐味

EFTを学ぶきっかけというのは、大きく分けると2つのパターンがあると思います。
ひとつめは、もともとセラピストやヒーラー、カウンセラーとして仕事をしていて、新しい技法として取り入れようとする時。
ふたつめは、セルフセラピーの手法として。

私が学んだきっかけはふたつめでした。EFTそのものは、動画や書籍がたくさん出ているので、それらを利用して自分である程度は取り組むことができます。またEFT-JapanのHPには無料資料や体験談なども豊富です。

自分なりに取り組んできましたが、やはりきちんと学びたいと思って、講座を受講することに決めました。そして講座を受講していくうちに、EFTを使って自分の感情に向き合っていくうちに、気がついたら、インストラクターになっていました(笑)私はセルフケアの為に学ぼうと思っていたので、人にセッションをしたり、ましてや講座を伝えるという意図は当初全くありませんでしたが、結果はおもしろい方向に♪

EFTはやればやるほど、自分が抱えてしまっていた荷物をおろしていけます。主に感情というものに対して。自分が何か前に進もうとしている時、行動しようとする時に、ブレーキとなってしまう、思考や感情を書き換えたり、解放していけます。最初は表面的な問題から取り組んでいき、取っていけばいくほど、だんだん奥に潜んでいる思考癖や感情に向き合う必要が出てきます。そのためある程度やっていくと、自分の奥深くに潜んでいるものに向き合う覚悟が必要になってきます。

でも、ある程度問題が解決したら、もう大丈夫♪と自分で勝手に納得してしまう場合があります。その理由のほとんどが恐れ。この恐れ、潜んでいますので、まずは意識化する必要があります。ところがそれに気がつかないまま、「もう私は大丈夫。」と思考で納得させてしまうんです。それもその人の選択ですから自由なんですが、もったいないなぁとたまに思います。納得してしまったら、それ以上は進みません。そして、次第に自分にEFTをしなくなっていってしまいます。実はEFTの醍醐味はその先にあるのですが

EFTは自分自身にできますが、私自身は自分でやるのも限界があるなぁと感じています。慣れてくればくるほど、自分流のやり方でそれこそ納得してしまうからです。潜在意識にあるものは、気がつかないからわかりません。でも気がついたらEFTを使って解放できます。この潜在意識にあるものに気がつくということに、自分だけでは限界があるのです。

そんな場合は、先輩インストラクターの方のセッションを受けたり、定期的に行われる練習会で他の方にやってもらったりしています。そんな時の為に、練習会があるといっても過言ではないと思います。この練習会、レベル1講座を受講された方なら誰でも参加可能です。他の人にもしますし、他の人にしてもらえますし、毎回色々な症例をシェアできてかなりお得です。EFT仲間の繋がりも増えていきますしね☆

EFTの先輩インストラクターの方がおっしゃってました。思考と感情が一致していたら、行動は自然に起こってくる。思考と感情の間に摩擦があるから、思考や感情に抵抗するから、葛藤が起こってストレスや悩みとなっていく。ほんとそうですよね。

EFTはこの思考と感情の間にある摩擦や抵抗を解消していけます。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:15  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.26 (Wed)

繋がる時はつながる

これまで出会った人の中で、一緒に過ごしたとしても、何かの機会に全く音沙汰なくなってしまったりする人がいます。今の時代は、mailやら、Lineやら、Facebookやら、Twitterやら、どうにかしたら繋がれそうですが、つながらない時は本当につながりません。色々と対策をしても、やっぱり無理。こんなときは執着しないに限ります。

でも、逆もありますよね。どんなに月日が流れていても、連絡手段が途切れていても、ふとした時に繋がってしまう。これもご縁ですね。

彼女との出会いは20年前。同じ予備校に通っていたMちゃん。別々の大学に進んでから、6年ほど全く連絡を取っていませんでした。が、ある日、仕事途中に偶然、街でばったり会います。そして連絡先交換。

それでも今度は彼女が結婚をして、関東に引っ越してしまうことになり、また縁遠くなっていきました。それが、私が趣味の関係で、東京に何回も行く機会が増えて、再びつながる(笑)

そんなこんなで、遠距離ながらつかず、離れずの距離間を保っていましたが、2年前、ご主人の都合で、アメリカに行ってしまったMちゃん。彼女は、携帯は解約、SNSもしていないので、メルアドが決まったら連絡してきてと伝えたのですが、連絡来ず・・・
で、2年が経ちました。

それで、今年、彼女と連絡を取りたいとふと感じて、色々とトライしてみましたが、連絡手段がない(笑)こんな時も執着しないのがポイント。これでつながらなければそれまでのご縁、ご縁があれば、無理をしなくてもつながる!と常日頃思っておりますので、放置していました

そしたらですね、おととい、彼女からメールが届きました♪思いが通じたんですね。きっと♪

ご縁がある人とは、無理をしなくてもつながる、ご縁がない人は無理してもつながらない。

これほんとですね

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:59  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.21 (Fri)

整理中

只今色々と整理中であります。
HPを作成しながら、セッションメニューの見直しをしつつ、自分がこれからどうしていきたいか、何をお伝えしていきたいか、お伝えできるかを改めて見つめています。そのうちこのブログもHPに合わせて整理をしようと思っております♪

今後は大きく3つの柱としてメニューをまとめていきたいと思っています。3つの窓とでもいいましょうか

ひとつめは
色を通して自分を知る
カラーセラピーやカラーテスト、アートセラピーなどを通してご自身を見つめていただきます。発見していただくとでもいいましょうか。

ふたつめは
心と身体に向き合う
これは、キネシオロジーやEFTを通してご自身の心(感情)や身体からの声に向き合っていく感じ

そしてただ今、計画中というか学び中のものがありまして・・・
みっつめになりますが
目覚める、自立する、本質を知る
この講座を伝えていく為に、ただ今講師として学び中であります。詳細はまたHPなどに書いていきますが、一言でいうと自分で自分をクリアにして、自分の人生を創造していく講座。私自身、様々なセミナーや講座に参加してきました。それは後悔していませんし、その過去があるから今の私自身があるわけですが、それでもどこか満たされない、結果を得れない自分がもどかしくもありました。そんな中で出会ったこの講座。何に目覚めるのか?何を知るのか?自立するとはどういうことかをじっくりたっぷり時間をかけてお伝えしていきます。

まとめると

ひとつめで自分を発見し、ふたつめで自分に気づき、掃除をし、みっつめで、更に掃除をしながら、内面に向き合い、本質に目覚めて、自立していくという感じでしょうか

まだまだ抽象的ですが、更に整理して具体的にしていきます♪

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

23:51  |  自身のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.17 (Mon)

カラーセラピー、カラーテストの感想

セッションやセラピーを受けていただいた方からいただいた感想を紹介しています。

TCカラーセラピー
・過去・現在の自分を再確認できた。漠然と思い浮かべていたことに対して、今の自分にこれから必要としていることをメッセージとして伝えてくださり、クリアになったのですっきりしました。(40代 女性)
・心の中を見ていただいた感じ。メッセージがワクワクして深く届きました。ありがとうございます。(50代 女性)
・気になる色を選ぶだけなのに不思議。私生活、仕事、全てに前向きになっている自分を感じています。(40代 女性)
・自分のペースを知り、安らかな気持ちになりました。自分で思ってもみない色が気になった時は驚きました。自分の内面について見つめるのが怖い気持ちもあったけど、メッセージに勇気づけられ、また色々とすっきりしました。(30代 女性)
・うまく向き合えない自分が、改めて視覚化できたことで、向き合う気持ちが出てきました。新しい自分が楽しみ。(30代女性)
・色々納得、腑に落ちました。自分の内なる声に耳を傾け、自分を受け入れ、ゆるし、ゆったり生きていきます。(30代女性)
・とてもすっきりしました。話したことは色を選ぶまで思いもしなかった課題で自分でびっくりしました。(50代 女性)

リュッシャーカラーテスト
・ただ好きな色を選んでいくだけで、自分のストレス、悩み、現在の心の状態までわかるのがおもしろかった。(30代 男性)
・どの色が好きかを順番に決めていったりするだけなのに、不思議と自分の中の葛藤を指摘されたり、自分の性格や傾向がわかるのに驚いた。心理テストみたいでおもしろい。(40代 女性)
・恋愛のカラーテストをしてもらった。たった4色の色から3色選ぶだけで、自分の恋愛の傾向やこれからのアドバイスをもらえておもしろかった。有意義に活用していきたい。(40代 男性)
・カラーセラピーとは違ったおもしろさがあった。カラーセラピーとカラーテスト両方受けて、自分について色々な角度から見つめられてよかったです。(30代 女性)
・好きな色を選んでいくだけえで、ストレスの傾向がわかるのがとてもおもしろい。(30代 女性)

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:28  |  体験談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.11 (Tue)

8月のEFT-Japanイントロダクトリー講座

今月私が担当しますEFT-Japanイントロ講座の予定です。

8月19日(水)13時~16時、近鉄学園前駅徒歩5分のCafeMGさんで開催します。
おいしいケーキやお茶を楽しみながら、EFTについてしっかりと学んでいただきます。
EFTの入門講座です。講座終了後は、様々な問題にご自身でEFTを使うことができるようになりますよ。

※EFTとはEmotional Freedom Techniqueの略で、エネルギー療法のひとつです。鍼を使わない鍼療法、感情の為のツボ療法といわれています。その人にとって必要でなくなった感情や思い込みなどを解放していきます。身体にある8箇所のツボを言葉を言いながらタッピングしていきます。簡単ですぐ覚えられ、セルフセラピーにも役立ちます。

8月19日のイントロ講座

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:05  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'08.07 (Fri)

充実した数日間

週末の東京滞在を終えて無事に奈良に帰ってきました。東京は京都、奈良に比べたら暑くない!というのが正直な感想でした。

充実の3日間を過ごすことができました。急遽行ったセッションでは、新たな気づきや学び、反省もあって。これら全てがこの先のセッションやセラピーにつながっていくと思います。
2日目の講座では、これまた新しい出会いと学び、そして講座を行っていく上での参考になることがたくさん。メモメモ、インプット、そしてアウトプットの1日でした。そして夜は懇親会♪お酒の場は楽しいですね。同じ時間を過ごした人たちとの時間はまた特別に☆

3日目は島友達夫婦とおしゃべり。彼らはその後、長岡で行われる花火大会へと出かけるとのこと。何でも日本一の花火大会だとか。日帰りでも行ってしまうパワーにこちらも元気をもらいました

毎回行く先々で、会って話せる人達がいるというのはありがたいことです。人生は出会う人達でいくらでも豊かになっていく。年齢を重ねるにつれそう実感しています。最近は周りに嫌な人がいません♪これまた幸せなことですね☆

火曜は実家でわんこと遊び、木曜の昨日は京都でグループセッション、今日は久しぶりにゆっくりできております。
そして最近は毎晩、主人にタッピングしながら、愚痴や不満を吐き出させてます(笑)
最初は怪しんでいた主人も(大体の人の反応がそうですが)、効果を実感してからは、しんどい時は自分からリクエストしてきます。職場で立場上、いや、性格上弱音を吐けない彼には、家でのこの時間が楽しくなってきているようです。

あぁ、私っていい嫁よねぇ~なんていいながら(笑)
18:24  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |