2015'02.25 (Wed)

色々な変化

EFTでとんとんしていると色々な変化が自分に訪れます。
心にも身体にも変化が起こってきます。
いろんな方から、味覚が変わったり、自然と身体によいものを取るようになっていくと聞いてはいました。
が、私はつい最近まで、食に関する変化は、ほとんど感じていませんでした(笑)

昔から甘いものが好きで、特にチョコレートは止めることができませんでした。ひどい時は、一袋一日で食べてしまったり間違いなく、今思えばチョコレート依存症だったかと思います。

そこに対してはEFTを特にやってはこなかったのですが、最近、ついにこのチョコレート好きの私にも変化がやってきました。チョコレートを含め、甘いものが、ちょっと食べればいらなくなる。あれっ??前は袋を開けたら遅くても3日でなくなっていたのに、1週間以上もっている!!!!!おもしろいのは、主人も同じように変化していること。

甘いもの食べると、塩気がほしくなり、その塩気も以前ほどほしくない。

めんどくさがりの私は、ステックコーヒーを愛用していたのですが、最近その中の甘さがダメになり、ぽこぽこ落として、ノンシュガーで飲むようになりました。もちろん珈琲もその方が断然おいしい♪

そして最近は、白湯が本当においしく感じられるようになってきました。

量も減り、こってりバターとかチーズとかも限度があり、ジャムとかピーナツバターとかは無理になってきました。

特に、甘いものに特化してEFTをしてはいなかったのに、このような結果に☆

EFTの素晴らしいところ、おもしろいところは、いつのまにか、相乗効果で色々な変化が起こってしまうこと(笑)

感情にとんとんしていて、身体に変化がおこること、身体にとんとんしていて、感情に変化がおこること。

とんとんし続けていくと、結果どんどん身軽になっていきます。

食べ物でストレスを解消していたのかもしれません。何かの欲求を満たすために、食べ過ぎていたのかもしれないのです。
でもEFTで感情の解放ができてしまうと、満たす必要がなくなってしまいます。だから必要以上に食べることもなくなり、身体が求めるものだけ取り入れるようになっていくのです。

やっぱり心と身体はつながっていますね♪

めんどくさがりで運動を始めるには、重い腰を上げないといけなかった私が、最近は自然にやたら動きたくなってきています。ストレッチしたり、ヨガしたり。更に11時を過ぎると起きていることが困難になってきました(笑)

気がつけば、自然と身体に心によい状態へ。無理にしていないから、身体も心もリバウンドがありません♪

そんな素晴らしいEFTをこれからお伝えしていけることに、シアワセを感じております。

3/16(月)14時~17時
Rカフェさんで、イントロ講座やってしまいます☆
是非、そんなEFTを体感しにいらして下さいね~
EFTイントロ講座

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:17  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.21 (Sat)

コントロール

他人をコントロール出来ないのに、コントロールしようとして悩む。

自分をコントロールし過ぎて悩む。

自分をある程度コントロールする必要はありますが、必要以上にし過ぎてしまい、それに気がついていないという事は多々あると思います。

私自身もしかり。最近、とある悩みに対して、「あえてコントロールしないようにね。」というアドバイスをいただきました。

その問題について、コントロールしないとはどういう事か?自分なりに考えてみました。

こうでなければ!とかこうあるべき、こうありたい、そうじゃないと・・・は全て、他人からの発言や情報、世間、社会の情報やなぁと。私も少なからず影響を受けまくっているなぁと。

情報の取捨選択は本当に大事です。

後、コントロールの裏には、まだ見ぬ未来への不安、自分を信じる事ができていないという事が存在しているなぁと。

人は、未知のもの、確信の持てないものには、不安を感じます。それ故、過去の出来事、過去に経験してきたもの、そのデータに基づいて生きてしまいがちです。それって、たくさんの可能性に蓋をしてしまってますよね。

人は、安心、安全に囲まれている状態を心地よいと思いますから、確信持てない、不安がある状態とは、真逆の状態です。脳のしくみからいっても当たり前といえば、当たり前なんでしょうが、それ故、未知の世界へ踏み出す勇気がもてない、冒険してみる事が出来ないというのはもったいないなぁと。

変化を求めながらも、変化を怖れている状態。

未知の世界は、未来は、どうなるかわからないんです。そこを安全パイにこだわってしまったら、安全、安心だけど、変わらないという状態が続きそうで、最近は逆にそっちが不安になってきました(笑)

コントロールすることを辞める、執着を手放していく。

それは、新しい自分への挑戦でもあるなぁと。

そんな事を最近感じております(^o^)v

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:18  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.16 (Mon)

皆でEFT♪

今日はRカフェのイベント、クリスタルボウルの演奏会に参加した後、体験EFTの講座をしました♪

EFTを全く知らなかった方と、本を読んで自分でした事がある方が参加してくれました。

テーマは肩こり☆
まずは4人で肩こりについて感じている事をシェア。どんな風にどこが痛いか、いつからその痛みを感じているか、痛みの度合いを数値化します。そして一人ひとりの症状に対して、皆でセットアップフレーズを作り、タッピングしていきます。首の後ろが太いゴムで引っ張られたような感じがする、両肩がくしゅっとした感じ、首から肩にかけて重い感じなど、人それぞれ。

「痛い、ゴムに引っ張られてる、張る~、重い、しんどい~」と口に出しながらタッピング。こんな感じで、4人分やるので、やってるうちにタッピングの箇所を覚えちゃいますし、他の人の症状でやってるのに一緒に痛みや症状が消えたり、痛みが移動したりと、あら不思議♪

最初に感じていた数値が皆さん下がり、0になった人も♪

最後には、「楽しい~♪」といってやってました。楽しいし、楽になるしで一石二鳥\(^o^)/

EFTは、感情を抑えたり、変えたりするものではなく、出していきます。吐き出す、解放していく。

「こんな言葉、いったらいけないと思っていた~」というような言葉をじゃんじゃんタッピングしながら口に出していただきます。普段は抑えてしまう言葉をタッピングしながら吐き出す事ですっきりします。

痛みや色々な症状も、抑えこんでいる感情を代弁してくれていたりするんですね。

一度覚えてしまえば、いつでもどこでもできるEFT♪是非日々の生活に取り入れてみて下さい☆


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

21:25  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.11 (Wed)

参加してきました~(*^^*)

8日、日曜日、カフェキネシ100人の笑顔プロジェクトに、インストラクターとして参加してきました♪

初めて降りる駅で、逆方向に歩いてしまい、会場到着が遅れてしまうというハプニングがありましたが(^_^;)

まずは、インストラクター同士で、カフェキネシセッション♪本番前の緊張や日々の悩み事やストレスを調整しあいっこしました。

色々な方とセッションをすればするほど、指のオン、オフの感覚が様々である事がわかりますし、他のインストラクターさんのセッションの進め方など参考になる事がたくさんあります。学びや発見がたくさんありました
またインストラクター同士での交流や情報交換もできた大切な時間でした。

お昼休憩をはさんで、午後からはいよいよ一般の方の来場です。

私がセッションさせていただいた方は、将来のビジョンがはっきりしていました。そして、そこに進んでいく中で、ご自身の中でブレーキとなっている事に関して主に調整させていただきました☆

悩みやストレスに関して対応しているアロマの香りを楽しんでもらい、メッセージを伝えるだけなんですが、お一人お一人がちゃんとご自身の中で気づきや発見があります。私達インストラクターやセラピストはそこにただご一緒させていただいているだけでなんです。ご本人が自分で気づき、納得される。その瞬間に立ち会える事は、インストラクター、セラピスト側にとっても本当に毎回素晴らしい経験となります。

今回お会いした方も最後には、すっきり &笑顔になられていました。これからが楽しみです。

そんなこんなであっという間に過ぎていった時間。今回インストラクターの中でも初めましての方がほとんどでしたが、最後には皆仲良くなって笑顔がたくさん
こういう繋がりって本当大切だと実感している今日この頃。

私を誘ってくれたインストラクター仲間に感謝、感謝♪中心となって企画して下さった方々、共に素敵な時間を過ごせたインストラクター仲間の皆さん、そして会場に来て下さった方々、ありがとうございました\(^o^)/

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

15:24  |  カフェキネシとは  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.05 (Thu)

口内炎

うちの主人はよく口内炎が出来ます。私は間違って噛んでしまった時ぐらいしかできないので、主人の口内炎の出来る頻度にびっくり!!!

まぁ、身体が疲れていたり、言いたいこと言えてなかったりするときにできるようなんですが。。。

つい先日まで2個の口内炎が出来ておりました。一つ目が巨大化しつつあった頃、試しに、毎晩寝る前に身体のマッサージをしてあげた後に、EFTタッピングをしてみました。

口内炎が出来たら、4日ぐらいかかって巨大化し、完全に治るには1週間以上かかる!と彼は思いこんでおります。思い込んでいたら素直に身体はそう反応してしまいますよね。

初日は、「口内炎が出来て今日は4日目。巨大化してめっちゃ痛いし、しみて食事もろくに食べれなくてやってられないけど、まずはタッピングをしてどう変化していくか見てみよう」とセットアップフレーズを私が作り、主人に繰り返してもらいました。この時の痛みの度合いは、10段階のうち8。

そして8か所のツボをトントンたたきながら、今のしんどい状況を言葉にします。
「また口内炎できてもた、痛いし、でかくなるし、しみるし、お腹すいてるのに、ご飯ちゃんと食べれんし、やってられんし」
などなど。まだ口に出すのが抵抗あるのか、うんうんとだけ言ってます。
次にこの状況がどうなってほしいかなどをまたツボをとんとんしながら言葉にします。
「でも口内炎は身体が疲れていることを教えてくれている、教えてくれなければもっと無理をしていた、明日は今日よりマシになると思ってみよう、とりあえず今日はしっかり寝よう」などなど。この段階で痛みの度合いが8から5に下がりました。

更に、5ある痛みに対して同じようにタッピング。8か所のツボを2ラウンドずつ終えた頃には、彼はいびきをかき始めました(笑)ここからがチャンス!眠りかけた時は、潜在意識にメッセージが届きやすいので、彼の耳元でさらに言葉をささやきながら、タッピングをもう3ラウンドつづけました。
「口内炎は今日より明日は小さくなっている。痛みもましになっている。これ以上ひどくならない。1週間もこの状態は続かない」と。。。

翌日、主人に聞くと、朝までぐっすり眠れて疲れも取れたし、口内炎の痛みも昨日よりマシ!と嬉しそうに話してくれました。

こんな感じで4日間ほど毎日彼にやった所、最初の口内炎は2日目にはほとんど消え、途中できた2つめの口内炎は、大きくならずにすぐに消えてくれたのでした!

この結果に彼がびっくり!こうしてEFTの素晴らしさ、効果を実感しつつある彼から、寝る前タッピングをできるだけ毎日してほしいと言われ、今では寝る前の日課となりました

タッピングをすると、どんどんリラックス状態に入っていくので、布団でやったら、すぐ寝てしまうんですよね。ほんとおすすめです。

今、不眠で悩んでいる友人にもやってもらっています。「眠剤を飲まずに、タッピングしたら、その後すぐに寝てしまった」と報告もらいました♪

何にでも使えるタッピング☆そのよさを少しでも多くの方に伝えていけたらと思っています

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

20:25  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.01 (Sun)

癒しの空間

今月から、主に月曜日、Rカフェさんでスタッフとしてお手伝いさせていただきます。
と、同時にセラピストとしても活動させていただきます。

カウンタープチセッションでは、カフェキネシやカラーテスト、カードなどを使って、通常セッションではEFTを行う予定です。
私の滞在時間は10時~18時です。

Rカフェは癒しの空間。様々なアーティストの作品が展示されていたり、様々なセラピストのセッションが受けれたり♪
貸切イベントなども行われます。またアロマ雑貨の販売や、図書の貸し出しなども行っておられますよ~
ほっとひと息つきに、ふらっと立ち寄るのもOK、Rカフェに集う人とおしゃべりするのも楽しいかも☆

ちょっとしたお飲物は提供させていただきますが、飲食店ではありませんのでご了承願います

今月は私は、2日と、9日と23日に滞在しています♪16日は貸切イベントです。


Rカフェ Facebook

Rカフェ HP

明日は初出勤。楽しんできま~す

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

22:08  |  自身のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |