2014'10.31 (Fri)

友人の言葉

 「人生は出会って知って愛して別れる」

これは中学2年の時、転校する私に友人が贈ってくれた言葉。当時もかなり驚きましたが、年を重ねて人生経験が増えるにつれて、この言葉の深さをしみじみと感じると共に、若干14歳の子が発した言葉に今でも驚きを覚えます。

確かに私達はこの世に生まれてきて、まずは両親と出会い、そこから様々な人と出会っていきます。そして出会ったら、相手をどんどん知っていきますよね。そして愛する。愛するという表現はすべての人に適切ではないように思えますが、これも実は深いところをついています。自分の人生に登場するどんな人も、それが例え、とんでもなく嫌な人で会ったり、二度と会いたくないような人であったりしても、自分という人生の中で、嫌な人、会いたくもない人というキャストとして登場してくれ、自分自身というものをわからせてくれる貴重な存在であったりするのです。他人は自分を映す鏡といいますよね。何かひっかかる人、気に入らない人は、自分の中にその人が持っている何かに反応する部分があるということ。それはほとんど無意識であったりしますが。だから悩むし、悩まされるんですけどね
そういう意味では、自分で意識できていない部分を代わりに目の前で演じてくれて、教えてくれている貴重な人でもあるのです。そして最後は全ての人と別れが来ます。環境や状況が変わって別れる事もありますが、最終的にはどんな人もこの世を旅立っていきますので、別れがやってきます。

今目の前にいる人を大切にし、時期が来て別れる場合は執着せず、また新たに出会う人と関係を築いていく。そしてお互いに学んで、また別れていく。人生は本当にこれの繰り返しのような気がします。物理的には別れていてもつながっていることはありますし、一旦別れても再びつながることもありますね。それをご縁というのかもしれません。そして人生の中で相手との関係を学び、そこから自分を知って、最後はこの人生との別れを迎える。これは皆に等しく訪れることであります。

若干14歳の友人とは、今はもうつながっていませんが、とても素晴らしく大切な言葉を贈ってくれたことに、感謝しています
18:27  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.29 (Wed)

おいしくいただく

今日は美容院に行った帰り、途中にあるコロッケ屋さんへ。このお店、実は知る人ぞ知るなお店なんです。

ホンジャカマカの石塚さんがロケで来たり、ビートたけしさんも来たりしています。店長はもともとフランス料理のシェフで、フランスにもいらっしゃったそうです。

ここのコロッケがほんまに美味しい(*≧∀≦*)
今日はかぼちゃのコロッケと肉入りコロッケを購入。



美味しいと感じれるのは本当に有り難く幸せな事ですね。
身体がしんどいとおいしいものもおいしく感じられなくなる。
心がしんどくても同じ。
だからおいしいと感じられるのは、身体も心も健康ということ。

これ食べたら太るわ~とか、油多いわ~とか、食べたらあかんのにたべちゃった~とか、色々思いはあったとしても、どうせ食べるのなら、有り難くおいしくいただきましょう。幸せな気持ちでいただくと、多少身体に悪いものでも、身体は必要なものだけ吸収し、ちゃんといらないものは排出してくれるそうです。罪悪感を感じていただくと、身体も罪悪感を感じてしまい、吸収と排出のバランスも乱れるそう(((((゜゜;)

おいしいものを食べると幸せ
幸せを感じると更に幸せがやってくる

今日もおいしくいただきました\(^o^)/

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

21:44  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.27 (Mon)

昔に戻って

無事学科試験も終わり、まだ論文提出が残っているのですが、今日はゆっくり過ごす事に決めました。

大人になってからも、幼い時にしていた事をたまにしたくなる時ってありませんか?年に何回か塗り絵をしたくなる私は、「大人のための塗り絵」というものを購入し、少しずつやりたくなった時に塗っていっています。



けっこう本格的で中々時間がかかります(^o^;)



いまだ完成せず(笑)
集中してしばらくやってみると、妙なすっきり感があります。ストレス発散になってたりするんですよね。

カラー&アートセラピーはこれに似たすっきり感があります。色々なやり方がありますが、私がまず最初にやっていただくのは、色鉛筆でもクレヨンでも何でも構わないので、緑色を使ってもらって、画用紙一枚にひたすらなぶり書きをしてもらいます。緑はリラックス効果のある色なのでこれだけやるだけでもすっきりするのです。そしてアートセラピーとしてテーマを決めて色々な絵を書いていただきます。そして書いていただいた絵には、潜在意識からのメッセージが現れてきます。それを読み説いていくといった流れになります。お絵かき気分で楽しく書いてみたら、気づきがたくさんあってびっくり(((((゜゜;)というのがカラー&アートセラピーのおもしろみでもあります。木を書いてもらうバウムテストや、家、木、人を書いてもらったり、風景を書いてもらうものなどいくつかは、実際のカウンセリングを行う前の心理テストとして使われています。

楽しく書いて、新たな自分を見つめるセラピーといった感じでしょうか(*^^*)
お一人ででも、お友達とでも可能ですので、絵を書いてみたくなったら是非いらしてください☆



テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:25  |  カラー&アートセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.24 (Fri)

久しぶりの試験勉強

ただ今、日曜に行われる試験に向けて久しぶりに試験勉強なるものをしております。
こんなに集中してやるのは、2006年の国試以来(笑)
時間は1年あったのですが、まぁ、計画的にできるわけもなく、直前になっておしりに火がつきました。

でも、学生時代のとりあえず受けていたテストの為の勉強より、自分が学びたいことの勉強をしているので何でこんなこと覚えないといけないんやろう的な気持ちはありません。が、やはりあの頃よりも年齢を重ねているせいか、頭にすんなり入りません(涙)ひたすら繰り返して覚えるようにしております。

とりあえず学科試験をあさって終えたら、その場で論文の課題が出され、2週間ほどで提出、それで合格したら、次は12月に面接試験という、まだまだ先は長いのでありますま、とにかくやるしかないので追い込み頑張ります。ってそんな時に限って、こうしてブログ書いたりしてしまうんですよねぇ(汗)タッピング、タッピング、集中、集中♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

13:18  |  自身のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.22 (Wed)

臨床EFT講座

この週末は臨床EFT講座を学んできました。私達の心と身体の無限の可能性と神秘に触れた授業でした♪

遺伝子によって健康が支配されていると思われてきてましたが、研究が進み、私達は遺伝子をコントロールできるということが徐々に明らかになってきているそうです
私達が周りの世界にどのように反応するかで遺伝子が変化するとのこと。ひょえ~。

更に驚くべきは心臓!!心臓は脳よりも早く情報を捉えてそれを脳に伝えていること、心臓から送られる信号を身体は受け入れてそれによって動いていること。心臓には知的感覚があり、記憶など機能を備えた神経が内在しているそう。そういえば臓器移植を受けた人が、ドナーの感情や記憶がリアルに感じられる症例があるとテレビか何かで見たことがあります。その心臓が私達の周りにあるエネルギー場から情報を取り入れ、それを脳や身体に送り、その送られた情報にどのように反応するかで、身体のそれぞれの部分への影響が異なってくるそうです。

自分がどのような情報を受け入れていて、そのパターンを意識化し、異常を発している情報を正しく書き換えていけば、心身共に健康になっていくと!!!なんとまぁ、驚きの話。

そこでEFTなどのエネルギー療法が役に立ってくるわけです。混乱している情報を調え、書き換えていく。
例えば、うちの親族の女性が皆持っている考え方なんですが、「もとは標準体型かむしろ痩せているのに出産したら皆太ったまま体重は戻らない」というものがあります。これ、物心ついた時から私も母に言われてきたので、かなりインプットされてるはずなんです。あんたも気をつけなさいよとたんと言われて育ちました
痩せていても、普通の体系でも出産したら太ってしまって戻れない
この情報を取り入れているからこそ、これが不妊の原因のひとつとなっているのかもしれません。潜在意識に書き込まれている情報のひとつとして。←と今この文章を書きながら気がつきました(笑)この情報は書き換えていかなくちゃ♪だって頭では妊娠したいと思っていながら、潜在意識では、出産したら太って戻れなくなると信じていたらスムーズにいきませんものね。
とんとんとんとしながら、妊娠して出産して太っても私はちゃんともとの体重に戻ると新しく正しい情報に書き換えていく。こんなことまで出来てしまう素晴らしいEFT☆

そんなEFTについてわかりやすい説明とたくさんの症例があり、読めばすぐにでも実践できる本がまたまた日本で発売されました。興味のある方は是非是非読んでみてください。

タッピング・ソリューション: ストレス・フリー 1分間の奇跡タッピング・ソリューション: ストレス・フリー 1分間の奇跡
(2014/10/23)
ニック・オートナー

商品詳細を見る

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

17:03  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.20 (Mon)

イルカカレンダー

来年のカレンダーも早速注文♪



これはイルカ仲間の友達が今年の海でイルカ達と泳いだ中から素敵なものをピックアップしてカレンダーにしたものを購入させてもらってます。


今年のカレンダーも素敵ですが、来年のもまた魅力的

海仲間、イルカ仲間はまぁ、カメラに精通している人、素晴らしい写真を撮る人が多いので私も色々勉強させてもらってます。色々聞ける人がいるのは心強いですね♪

この子達はセッションやセラピーの場でも大活躍してくれます✨

この子達に会いにいらして下さいね☆

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

12:09  |  イルカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.17 (Fri)

ヒプノEFTのセッション

今日は午後からヒプノEFTのセッションをしました。

ヒプノEFTは深くリラックス状態に入るため、気をつけないとクライアントさんが眠ってしまいます(笑)更に気持ちよすぎて意識状態をはっきり戻したくなくなる方もいるようです(^o^;)

ヒプノEFTはより潜在意識にアクセスしやすくなります。毎回思いますが、潜在意識は何を呼び出してくるか、私はもちろんクライアントさん自身もわからないのでおもしろいし不思議です。まぁ潜在意識なんで予測なんてできないんですけどね♪

大体の方が幼い頃の場面が出てきます。幼い時は純粋&素直なんで周りから言われたり聞いたりした言葉やその時の感情を素直に潜在意識に書き込んでしまうんですね。それが現在にまで大きく影響を及ぼします。だからこそ抑圧してきた感情、書き込んできた感情でもう今は役に立たない、むしろ足を引っ張る感情を解放することが大切なんですね。
毎回クライアントさんと共に学ばせていただいています(*^^*)

明日、あさっては臨床EFT&科学的根拠の講座を受けてきます。
思考・感情・身体のつながりについて現在研究されている科学的根拠について学んだり、心臓には考える機能があり、脳よりもその考えは私達の心身に大きな影響を与えていることなど学んできます。楽しみでわくわくしています。

学んだ後は、何らかの形でセッション&セラピーとして取り入れて提供していく予定です。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:25  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.15 (Wed)

久しぶりの再会

昨日は、久しぶりに友達のライブに遊びに行ってきました。彼女はおもしろい出会い方をして不思議と繋がっている人。ここ数年連絡取っていなかったのに、先月ふと気になって、HPやらYouTubeやらを見てたら今月になって急にメールが来ました(笑)

3人のアカペラボーカルグルーブとしてメジャーデビューしています。

その昔、私もアカペラに興味を持ち始めた頃に一緒にやらないかと声をかけてくれた彼女。やるからにはプロを目指すと言うのを聞いて、やりたい気持ちはあったけど、そこまでの覚悟がその時の私にはなくて断り、私は別にグループを作りました。あの時受けていたら、私もステージの上で一緒に歌っていたのかしら?なんて思いながら、見事に夢を叶えた彼女の姿を客席から見て、しみじみしていました。彼女はステージの上でキラキラしていました☆

テレビで見るような有名な方達と一緒に歌う彼女をテレビで見て不思議な気持ちになる私(笑)有名になっても、友達である事には変わらず、前みたいには会えなくても活躍する姿を見る事は嬉しい限りであります。

距離が離れていても、ほとんど会えなくても不思議とず~っと繋がっている友達。

ほんと人生に意味のない出会いはないんですよね♪


21:42  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.13 (Mon)

意識の拡大と豊かさ

最近なんだかわかりませんが、自分の意識が拡がっていってるなぁと感じでいたんですが、そしたらまぁおもしろい変化がありました。

何か手に入れたいものがあって、気に入って、ほしい~!!とテンションMAXなのに、値段を見てあきらめる・・・。
私にはこんな高価なもの買えない。お金ないし・・・
これは今まで当たり前に私に起きていた事でありまして(^o^;)

最近は、買いたいと思ったもの、気に入ったものを値段を気にせず買ってみてました。そうなると気に入ったものなので嬉しくてルンルン、高価でもそれを持つにふさわしい自分になろうと意識が変化します。仕事も更にがんばれたりします。心が豊かになっていきます。そうして意識が拡大していくと、ちょっと前までは手が届かなかったような物がいつのまにか手に入ってしまってたり(^○^)

意識が変わるとほんと現実が変わってくる。ほんまに引き寄せだわ~っという事を実感しています。

心の豊かさを大切にすると、それを実感するような出来事が集まって来ます。これぞ引き寄せの大切なポイントなんですね♪

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

21:39  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.10 (Fri)

イベント②

今日は先月ミニイベントをさせていただきましたお店で再びセッション&セラピーをさせていただきました♪

今回もEFTタッピングセラピーとカフェキネシ&チャクラキネシというメニューでのぞみました。

EFTタッピングセラピーが初めての方、カフェキネシ&チャクラキネシが初めての方、もう一度やってみようと思って受けて下さった方と盛り沢山な一日となりました。

セラピーやセッションを受けて下さる方と共に毎回私も学びや発見があります。

セッションやセラピー後に楽になった、楽しかった、またやってみたいと言って下さること。今まで知らなかったものに興味を持っていただけること。それが私の次なる原動力に繋がります(*^^*)

おかげさまで、リクエストをいただきまして、来年1月に3回目の開催も決定しました(*≧∀≦*)ありがとうございます。

本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。このご縁に感謝、感謝です\(^-^)/

21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT