2014'10.08 (Wed)

皆既月食

今日は皆既月食ですね。たくさんの方が一斉に月を眺めるって素敵な事ですね。

そして満月。新月が始まりだとしたら、満月は達成や完了の意味があるとの事。もう手放したい感情や物事を解放するのにもいいそうです。
手放したいたいものまだまだありますね(^o^;)数日前から体調が万全でない私。エネルギーが変化しているのか、けだるさ満載。そんなものも一掃したいです。

私事ですが、今日は結婚記念日なのです。8という数字が好きな私と1という数字が好きな主人。両方含まれていて0からの出発という意味を込めて10月8日に式を挙げると決めたのが4年前。あれから一緒に4回目の10月8日を今日迎えます。今年は皆既月食で満月♪

変わらず側にいてくれ、色々応援してくれる主人に感謝しつつ、一緒に皆既月食を楽しみながら、ケーキでも食べたいと思います\(^-^)/

今宵、皆既月食を楽しむ方々、素晴らしい時間を過ごしましょう○☆○
17:21  |  自身のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.06 (Mon)

ハワイ

最近すご~くハワイに惹かれています。呼ばれているというか(笑)

こういう事(ハワイなど場所に限らず)たまにあるのですが、久しぶりの感覚でわくわく。

夏ぐらいからハワイが気になり出しました。きっかけはもちろんイルカちゃん。前からハワイのイルカ達と泳ぎたいと思ってはいましたが、いつかね♪ぐらいの感覚。それが夏ぐらいから、んっ?!と感じ方が変化し、ドルフィンツアーをしているとある方に会ってみたい♪となり、ハワイ島に行きた~いってとどんどん具体的になってくる☆

更に知り合いの方が魅力的なハワイ島ツアーを企画してたり(*^^*)

2001年に一度ハワイに行ってますが、それきりあまり興味が向かなかったのに変化してきました。

興味なかったのにハワイアンタロットが急に目にとまり、ポチとクリックしてしまいました(^o^;)

そして極めつけは旦那の一言。
「ハワイはなんか行ってみたいねん」

はいはい、これはもうすぐ実行の日は近し♪直観か心の声か、素直に従うべし(*≧∀≦*)

12:33  |  イルカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.04 (Sat)

スタートからゴールまで

以前にも書きましたが、病院で働いていた時、私はがん患者さん、家族さんの相談・対応をするがん専門相談員をしていました。

その中でたくさんの方の人生のフィナーレに立ち合わせていただきました。

病院で働いている時に、「死」は身近にあり、より意識するようになりました。そして「死」に対して怖いという感覚がなくなっていきました。

人は皆生まれた瞬間から等しく「死」に向けて進み出します。いつかゴールを迎える事をわかっていますが普段はあまり意識していません。私もそうでした。だからこそ怖かったのですが、毎日のように様々な方の人生のゴール、様々な生きざま、ドラマを見させてもらううちにどのように自分はゴールを迎えたいかを考えるようになりました。

生があるからこそ死があり、死があるからこそ生が意味をなす。
こんな風に考えるようになりました。

私はやりたい事、叶えたい夢、体験したいことなどまだまだたくさんあるので、今は絶対死にたくありません。これはある意味生に執着があるからこそなんですよね。生に執着がなくなると死がぐっと身近になるのかなと思います。
自分のゴールはいつ来るかはわかりません。ゴールを迎える時に、執着が全くなければ(私の場合は、やりたい事やって、夢叶えて、色んな体験し終えて満足したとき)、どんなゴールの仕方でも納得できると思うのです。

しかし、いつゴールがどんな風にやって来るかなんてわかりません!!だから一刻も早く、やりたい事やって、夢を叶えて、一杯体験したいんですね。そう思えてから、まずは自分優先、自分が大切、自分が心地いい事を選んでやっていくという事が次第にできるようになってきました。

めっちゃ悩んで悩んで悩みまくったからこそ、上を向ける。底辺までいくと後は上がるしかなくなる。底辺を知ってるからこそ上にいける。人から見たら小さい事でも本人にとって大きい事なら大きいんです。

私は今でもとことん悩む時は悩みます。でも悩み抜くと悩む事にあきてくるんです。ま、性格もあるかもしれませんが(笑)あきてくると悩み続けるのを止めて、一旦悩みから離れてみることができるようになります。一旦離れた時に解決策が浮かんだりします。

悩み抜くとは、私にとって全ての感情に向き合う事。否定も判断も抑圧もしない。ただただ感じきる事。
「あぁ、今めっちゃつらいんや」
「あぁ、私しんどい、頑張りすぎてる」
「悲しい、情けない、苦しい」

認めて受け入れるとどんどん解放されていきます。これができるようになってくるとどんどん軽くなっていきます。自分優先、自分大切、自分が心地いいことやる、選ぶ!それでいいやんって(*^^*)
自分を大切にすればするほど、人にも大切にされ、人を大切にできます。そんな積み重ねが生きること、それの最終がゴールであればよいなと。

ゴールに向かってスタートはしました。後はゴールまでの道のりをどうしていくか。それはいつでも変えていく事ができるのです(^○^)

テーマ : 気付き・・・そして学び - ジャンル : 心と身体

00:19  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.01 (Wed)

色と心の変化

パーソナルカラーやカラーセラピー、色彩心理を学んでから、今まで似合わないだろうと思ってた色を身につけれるようになりました。

逆に引き締まって見える(と思い込んでいた)、無難と考えていた黒をほとんど身につけなくなりました。

手にするものにも黒は少なくなっていきました。明るい色で溢れるようになったかもしれません(笑)

しんどい時に赤い服が着れないように、色には心に与えるパワーがあります。あると思います。

自分が何気なく手にする色、周りに溢れている色にはその人にとってその時意味があり、その色のパワーに影響されていることがあるのです。

色って私達の周りに溢れていますよね。色のパワーや効果を知ると彩り豊かな人生になると私は思っています。

色って素晴らしい\(^-^)/
23:21  |  カラー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |