2014'08.08 (Fri)

カード

最近は色々な所で、様々なカードを目にします。タロットカードは昔からある程度存在していたとは思いますが、オラクルカードなどはこの10年ぐらいで一気に増えた気がします。

私が最初に手にしたカードもオラクルカード。12年ぐらい前でしょうか。オラクルカードも2種類ぐらいしかなかったような時代です。私が知らなかっただけかもしれませんが(^^ゞ

今私の手元にはいくつかの種類のカードがあります。大体いいなぁと感じた時に購入したものばかりです。
そんなカードの中でも、相性と使うタイミングがあるなということが、最近わかってきました。例えば、この季節はこのカード、恋愛に関するものはこのカードという風に。後はものすごく使いたくなる時期と、全く興味がなくなる時期があったりします(笑)あくまで私独自の感覚ですが。

そんな経過を得て、最近いくつか使うカードが絞られてきました。そのいくつかのカードを毎日引きながら、カードからの印象やインスピレーションを受けとめる感覚を磨いています。

タロットでもオラクルカードでも、基本的な意味ややり方を把握する必要はありますが、その先はカードからどのようなメッセージを感じて、受け取れるかによります。同じカードが出ても、クライアントの悩みが違えば、展開も異なってきますよね。セラピスト側もクライアントの話を聞きながら、カードが発するメッセージを場面、場面によって把握し、わかりやすく伝える事が大切です。

カラーセラピーのボトルと同じで、カードも自分を見つめるツールのひとつと思います。切り口が異なるだけで、自分自身を知る為に使う道具、手段。

今はまだカードと格闘?中(笑)なので、セッションMENUには入れていませんが、カードからのメッセージが的確に受け取れるようになったら、ツールのひとつとして取り入れていきたいなと考えています。

22:41  |  カードリーディング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |