2014'07.07 (Mon)

EFT

EFTとはEmotional Freedom Techniqueの略で、エネルギー療法のひとつです。
ネガティブな感情に働きかけ、その人にとって必要ではなくなった感情や思い込みなどを
解放していきます。

過去の「記憶」や「出来事」と一緒に存在する感情を見つけ、その中で自分にとって「いらない、必要のなくなった」部分だけを取り除いていけます。言葉を言いながらとんとんと身体にある8つのつぼをたたいていくだけなので、とても簡単です。
感情が解放されると、過去の「記憶」や「出来事」に付着していた感情がなくなってしまうので、そこにはただの記憶、出来事しか存在しなくなります。

ストレスを受けると身体の氣のバランスが乱れてきます。このバランスを8つのつぼをタッピングをすることで調えていきます。自分自身の中にある自然治癒力に気づき、その力を生かすツールのひとつとしてEFTは使えます。EFTはこのようにとても簡単な療法です。難しい勉強をする必要もなければ、下準備もいりません。必要なのは指だけです。一度覚えてしまえばいつでもどこでもできます。感情を落ち着かせ、問題をクリアに見つめられるようになるツールです。


私自身のEFTとの最初の出会いは、2006年ぐらいだったでしょうか。本を色々と読んで、おもしろそうだし、すぐにできるし、簡単だしとくいついたものの、実際は何もせず(笑)
それから年月だけが過ぎました。本格的に学び出したのは、去年から。きっかけは不妊治療で、日々増幅するマイナスな感情をどうにかしたい!と思い、実際に講座を受けて学んで、現在に至っております。

感情ってほんとおもしろいなって最近は思えます。毎日いろんな自分の感情と向き合いながらも、もう自分にはいらんわ!と思ったものはとっとと解放。簡単に解放できちゃうものもあれば、やっかいな感情もあるわけです。それは時間をかけないととれてこないだろうし、潜在意識が実は取りたがってなかったりします。そんな時は、セラピスト仲間や師匠にお願いしています。どんどん身軽になっていく、そんな今日この頃です。

あなたのいらなくなった、もう必要のなくなった「感情」を見つけ、どんどん解放していきましょう♪









17:16  |  EFT タッピングセラピーとは  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |