2014'08.27 (Wed)

練習会②

今日はカラーセラピーの三回目の勉強会に参加してきました。
既に面識のあるメンバーでの練習会でしたのでかなりリラックスモードで参加できました☆
そしてカラーセラピストの先輩方から吸収できることはたくさんで、気づきや発見がたくさん♪

今日のカラーセラピーでも昨日のEFTの練習会と似たようなテーマが出てきてやっぱりなと心の声(笑)
ツールが異なるだけで、潜在意識へのアクセスポイントは同じ。つまりはそれが私の今のテーマなんですよね。
ということを今日はまたこれでもかと見せられた感じでした。
そして私のヒーリングカラーはオレンジ。選んだ色も大切ですが、その補色の色もポイントなんだということを
改めて教えていただきました。

そして私もセラピスト役としてカラーセラピーをさせていただき、またまた気づきや発見の連続!!!
教わったベースの手法を大切に、自分でアレンジしてオリジナルのやり方を見つけていってもよいのだなぁということがわかりました♪そして自分でやっている時はわからないセラピーの傾向や流れをオブザーバーの方にアドバイスいただけたりして、客観的に見つめることができました。

私が参加している練習会のすばらしい所は、TCカラーセラピー以外に様々なカラーセラピーの手法の方とご一緒できること、その事により色々なカラーセラピーがあるのを知ることができること、様々な方に出会えることです。
やはり意味のない出会いはないのだなぁと改めて思った一日でした。



21:57  |  カラーセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.05 (Thu)

TCカラーセラピーセッション内容

TCカラーセラピーのセッションは主に2種類あります。



☆3本リーディング/パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)

3本リーディングは、自分のことがよくわからなくなった時、自分のことをもっと知りたい時など、自分と向き合うことを目的としています。具体的な悩みや問題など特にテーマがない場合でもできます。





☆4本リーディング/ハイヤーセルフとつながるワーク

4本リーディングは、具体的な悩みや課題などがある時に行うとよいです。問題や課題、今テーマとなっていることから自分をみつめるワークです。


∞セッションは、3本リーディングのみ、4本リーディングのみ、両方を行うなどご希望に応じて対応いたします∞
21:00  |  TCカラーセラピーとは  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.04 (Wed)

カラーセラピーとは

カラーセラピーとは、日本語でいうと「色彩療法」を意味し、占いや性格分析とは異なります。

赤といえば?と質問されたら皆さんは何と答えますか?
例えば、りんごやイチゴやトマト、火、血、エネルギーなど。これらは赤に対して人が持つ共通のイメージであったりします。この他にもたくさんありますね。
では赤が好きと思う時、明確な理由がある方もいらっしゃるかもしれませんが何となく好きという場合がありますよね。この何となくという感じは、あなたの中の何かが赤という色に反応しているわけです。頭で考えても理由はわからないけど何かを感じたわけですね。

気になる色は、まだ認識していないあなたの中に隠れている、潜んでいる感覚からのメッセージを教えてくれます。

赤がかわいいという人もいれば、オレンジがかわいいという人もいれば、黄色がかわいい、緑がかわいいという人もいる。色に対する反応や感覚は人それぞれです。

カラーセラピーとは、色を通して心の深いところにある自分の答え(感覚)とアクセスして、まだ認識していない様々な自分を発見していくこと、色をとおして自分と会話をしていく事といえるかもしれません。

TCカラーセラピーのTCはTrue Communication(真実の交流)の略です。
あなたが色を通してあなた自身と会話をしていく過程でお手伝いさせていただければと思っております。
23:19  |  カラーセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.03 (Tue)

練習会に参加してきました

今日はカラーセラピーのセッション練習会に初めて参加してきました☆
私以外は皆さんお知り合いのようでした。私は初めましてばかりの方でした。

カラーセラピーといっても様々なものがあります。私はTCカラーセラピーというものを使いますが、今日初めて見たものもあり、とても新鮮でありました♪

セッションは久しぶりで(笑)少し緊張しましたが、何とかこなせなした。セラピストさん相手のセッションは気付きがたくさんあります。カラーセラピストならではの視点でのアドバイスは大変勉強になりますし、厳しいアドバイスもありがたや~なのですヽ(・∀・)ノ
自分のセッションを客観的に振り返るとてもよい機会でした。

セラピストならではの情報交換も大変魅力的であります。皆さん色が好きで色の魅力をそれぞれの言葉で話して下さいます。同じツールを使っていてもセッションはセラピストさんそれぞれです。だからおもしろい!
私自身の事もTC カラーセラピーで見ていただきました。自分がセッションするのとしてもらうのとでは、これまた違った発見があって楽しい(^○^)

というわけで大変充実した1日を過ごせました。今日の出会いに感謝です。これからも機会があれば積極的に参加していこうと思います(^o^)v
23:08  |  カラーセラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |