2017'07.23 (Sun)

ふと今でも思い出す

もう7月も下旬ですね。毎日暑いです。毎日息子とひきこもっております(笑)支援センターとか行ってみたいなぁなんて思ってますが、この暑さでは中々Σ(´Д`*)もう少し涼しくなったら行ってみようと思います。

先月、小林麻央さんが若くして旅立たれました。私自身、2007年から5年ほどがん専門相談員として総合病院で働いていた時に、一番関わらせていただいたことが多かったのが乳がんの方でした。克服して元気に過ごされている方、治療をがんばっておられる方、麻央さんのように旅立ってしまわれた方、たくさんの人生がそこにはあり、一人ひとりの方の生き方、生き様を見せていただきました。

社会福祉士の資格を取得して最初に就職したのが病院で、未経験の私が、がん相談などできる自信なんてこれっぽっちもなかった中で、そんな環境で働くことができるようになったのは、ある方のおかげでありました。それは私のバイザーとして1から100まで教えてくださった先輩。その先輩はぶっきらぼうで厳しいけれど、そんな中にも優しさにあふれた方でした。最初は怖すぎて話すことも緊張していたぐらいでした。

その先輩が私が働き出した翌年の春に倒れました。検査結果は、胃がんの末期。職場のすべての人が信じられない事実でした。そして4月末にわかって9月に旅立たれました。あっという間でした。自分がもう長くないことを自覚されてから、治療で心身共につらいのに私を育てるために一生懸命に色々と教えてくださいました。職場を退職してから5年経ちますが、ふと先輩のことを思い出します。

去年、妊娠中のセッションで、私の中に残っていた、先輩への申し訳なさや、悲しみがどっと出てきました。当時は現実として受け止めていたつもりでしたが、感情は解放できていなかったんですね。頭が痛くなるくらいに涙を流し、先輩に言いたくても言えなかったことを吐き出しました。妊娠中の不安に対してセッションを開始したのに、出てきたのが先輩への色々な感情。一見繋がっていないように見えてどこか関係しているのですね。

去年たくさん先輩に話したことで、今年はまた去年までとは違う気持ちで思い出せています。先輩が旅立たれた9月が近づいてくるといつもふと思い出すのです。

私の人生の道がどこまでいつまで続いているかはわかりません。長さはわからないけれど、その過程をどう生きていくのか、生きていけるのか、小林麻央さんの生き様や先輩の姿を思い出し、自分に問いかけています。

今を大切に生きる。

心に留めて私の人生の道を歩いていきます。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:20  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.29 (Thu)

子どもと向き合うことは自分に向き合うこと

もう6月も終わりですね(*゚Q゚*)毎日があっという間に過ぎていきます。一日でやること、やれることといえば家事と息子のお世話。というか育児でほぼ一日が終わってしまいます。寝ている時に色々やれますが、これまた起きれば中断、自分のペースでなんて無理な話。

世間のお母さんって本当にすごいなと思います。今もブログを書いていたら泣いたので中断(笑)数年前の私からしたら子育てできること、そのものが幸せなことなんですが、それでも1日だけ自分の好きなことだけした~いなんて気もちも出てきたり。

息子と向き合う毎日はイコール自分と向き合う毎日でもあります。息子は本当にお手本。感情をそのまんま表現します。余計なことなんて考えないし、考えられない。そんな息子の喜怒哀楽に私の喜怒哀楽も連鎖反応。

イライラもすれば、焦りもするし、笑顔に癒されるし、幸せな気もちにもなる。自分が整っていないとすぐ息子の反応に出ます。でもイライラを我慢したりなかったことにするのではなく、きちんと自分で認めてあげる。セルフケアの大切さ実感しております。そうすることで、イライラしているお母さんよりニコニコしているお母さんでいれることが多くなる。

息子よ、本当にありがとう。あなたのおかげでお母さんは、喜怒哀楽たんまり楽しんでおります(^ω^ ≡ ^ω^)

子を育てると同時に親も育てられる。ただいま実感中です♪

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

18:46  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'06.08 (Thu)

ブログに書いていただきました♪妊活、妊中EFT

私の師匠であるもっちゃんがブログに私の体験をうまくまとめて書いてくださりました。いやぁ、もっちゃんには本当にお世話になりましたし、引き続きなっています\(//∇//)\

妊活EFT、妊中EFTをして、そして今育児EFTを経験しながら思うこと。やっぱり自分なんですよねぇ。

胎教って妊娠前から始まっていると思います。私は妊娠前にたくさんお掃除できたから、妊娠中も出産後もそして今もとても穏やかに子育てができているし、息子も大変育てやすい子であります。これ自分の感覚ですが、もしかしたら自分の中に、自分の毎日に快が増えて不快が減っているからこそ大変と感じないのかもしれませんが、とにかく妊娠前にEFTに出会えてよかった、もっちゃんに出会えてよかった~と思うのです。

EFTはもちろん、キネシオロジーやTAハッピーカードなども大活躍。セルフケアができることは素晴らしいですが、自分の弱さを素直に認めて出せる、これができるようになったこと、サポートしてもらえる方々に出会ったことが私の宝ですね☆彡

もっちゃんのブログ

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:40  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.20 (Sat)

腱鞘炎

またまた期間があいてしまいました。育児をしていると毎日があっという間に過ぎていきます。びっくりするぐらいあっという間に夕方になります(笑)

そんな育児生活の中でちょっとした危機が(ノ_<)
実はわたくし高校の時から右手首の腱鞘炎持ちでして。楽器をしていてそうなったんですが、楽器をやめてからはおさまっていたんです。それがですね、息子を抱っこしたり、ミルクをやっているとですね、まずいかも?って瞬間があるのです。サポーターなどをして何とか凌いでおりますが・・・

ちょうど4年前の夏、急にですね、手首が痛くなったんです。今回のような原因となるものもなく、突然。それで「あ~、腱鞘炎かなぁ」なんて思いながら日々過ごしていたんです。そしたらですね、水道の蛇口がひねれなくなるほど痛くなり、更に指の関節まで痛い。Σ(´Д`*)これはまずい!リウマチかも?と思い、整形外科にてレントゲンを撮ったり血液検査などしたんですが、結果何もなし!やはり腱鞘炎でしょうとのことでシップをしたり、固定したりして過ごしておりました。この時は家事のほとんどを主人にやってもらうことになってしまったんです。

この時にはすでにEFTを習い使い始めていたこともあり、自分でやったり、練習会でやってもらったりして段々痛みもマシになっていっておりました。もう痛みもおさまりかけて、ほぼ治りつつあったんですが、なんとなく鈍痛が残っているそんな状態。そんな時に個人セッション。腱鞘炎についてするつもりはなかったのに結果腱鞘炎につながっていくという(笑)
そして私の手首の痛みの裏に隠れていた感情は。。。

「家事をもっと手伝ってほしい!私つらいんです。しんどいんです。」

・・・(笑)

はい、結果見事に主人がすべて家事をしなくてはいけない状態となっておりました。

そんなことがあってから、痛みの症状+そこに付随している感情にも注目するようになりまして。(EFTをやっていくと必ずなんらかの感情が存在しているのがわかります)そこで今回であります。原因は息子の世話からくる腱鞘炎とは思うのですが、そこに付随している感情は一体何なのか?はい、心当たりあります、あります(笑)でもこれは思考で考えれる範囲(顕在意識)なんで、自分でも気づいていない範囲(潜在意識)探っていきたいと思います。

EFTって本当に便利でおもしろいですよ~((⊂(^ω^)⊃))

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

23:33  |  EFT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.21 (Fri)

帰ります

年末から出産に向けて奈良の実家で過ごしていました。産後もかなりゆっくりさせてもらいおかげさまでかなり身体も回復し、息子との生活のペースも掴めてきました。

来週に川崎に戻ります。今まではじいじとばあばとの生活でしたが、来週からは父ちゃんと一緒の生活が始まります。父ちゃんは心待ちにしているようです(о´∀`о)

さてどんなドタバタ生活が始まることやら(笑)少しずつ焦らずに子育てを楽しんでいきたいと思います。

練習会などに顔を出せたら出していこうかとも思っています((o(^∇^)o))仕事再開に向けて少しずつ準備もしながら。あ、ペーパードライバーも脱出しなくては(笑)

息子の笑顔に癒される毎日です。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

17:41  |  日々の出来事、思うことなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT